たてじまロック

PUNKSPRING 2017'3'25

☆★PUNKSPRING 2017 (2017'3'25)at神戸ワールド記念ホール お粗末レポ byタル★☆

写真付きレポはこちら。
https://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201704100000/

今年もPUNKSPRINGに行って参りましたヽ(゚∀゚)ノ

・・・とはいえ、今年でファイナルのこのパンスプ。
本当に残念(´・ω・`)春の唯一の楽しみだったのに・・・。
来年からROCKSPRING、略してロクスプとか始まって欲しいです。

で、今回のタイムテーブルはこうでした。

11:30 Xmas Eileen
12:20 MXPX
13:20 ZEBRAHEAD
14:25 MONGOL800
15:30 LESS THAN JAKE
16:40 BRAHMAN
17:50 NOFX
19:05 BAD RELIGION
20:20 THE OFFSPRING

すべての出演バンドを見たので、一組ずつ感想書いていきます。

■Xmas Eileen (クリスマス・アイリーン)
クリスマスの夜、強い意志の元に集まったメンバーでバンド結成されたらしいです。
メンバー全員仮面を付けていて、名前も人数も謎だとか。どないやねんw
ちなみに日本人です。というかバリバリの関西人です。
クリスマスシーズンに大阪のあいりん地区でボランティアしてる人達を見て、
心を打たれたからこのバンド名になったとか。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

タオル振り回す曲がなかなか良かったのですが、曲名分からず。
ちなみに私はタオル持参しなかったので、振り回せなかったです(゚∀。)

■MXPX (エムエックスピーエックス)
92年結成3人組。

彼らの名前をご存知なくても、この曲はご存知のはず。
https://www.youtube.com/watch?v=agj6sTNAnmI

数年前、日産のCMでサビ部分使用されていましたよね(・∀・)
イントロからドッカーンと大盛り上がりでしたよー。楽しい!

更にブルーハーツの「リンダリンダ」のカバー。
これ盛り上がらないはずないでしょう~。モッシュダイブ凄すぎて避難しました(゚∀。;)
もうワシャ若くないんや。ヨボヨボ。。

そして数時間後、ドリンクブースにドリンク引換に行ったら、たまたまいたヴォーカルのマイク!ヽ(゚∀゚)ノ
「マイクさんや!写真撮ろー♪」「ええでー♪」と、気さくに撮ってくれました。超格好良かった(;´Д`)ハァハァ

■ZEBRAHEAD (ゼブラヘッド)
96年結成5人組。

デビューが強烈だった彼ら。もう20年以上前とかマジすか(((( ;゚Д゚)))
つかここまでヴォーカルが変わっても何の違和感もなかったバンドも珍しいです。
旧Voのジャスティン、今どこでどうしてるんだろ。。

彼らの楽曲は大好きで、聴いてると元気が出ます♪
そしてライブもはじけ飛んでいて大好き!
でも、いちいち日本語で言う下ネタ炸裂のMCだけは、どうもあかん(;´Д`)

とはいえ、ライブは本当に楽しかった!
オープニングのポニョからエンディングのホイットニーまで楽しませる要素たっぷり。
曲中で全員座らせてからの~~~ジャンプ!という定番もやってくれて、
やっぱり盛り上げ上手ですねー。楽しかった♪

■MONGOL800 (モンゴル800)
98年結成3人組。

私のサマソニ初体験は彼らでした(´∀`)
それ以来なので、15年振りでした。マジかよ。。
時の流れって何でこんなに早いんでしょう。このままだと私すぐ死ぬわ。

そんなモンパチ。めっちゃんこ良かったです!曲がとにかく良すぎる!
「あなたに」「小さな恋のうた」の二大ヒット曲は勿論、他の楽曲も素晴らしくて。
こりゃちゃんと聴かないと!と、今になってYouTubeでかなり聴いてます。
ホンマいいわー。モンパチ良すぎるわーー。

「小さな恋のうた」は「夢ならばさめないで~」部分をオーディエンスに歌ってもらおうと
マイクを向けたものの誰も歌わないので「あの、歌ってもらっていいっすか?」とww
めっちゃワロタwww

MCも最高に面白かったなぁ。
「日本ダイスキ」とか「気付けばファットマイク(NOFX)より大きくなっていました」とか、
ドッカンドッカン笑い取っていましたww私もゲラゲラ笑っちゃいましたよ(T∀T)
しかしヴォーカルさんは昔と今とじゃ、とても同一人物とは思えないほど変わったなぁ・・・w


■LESS THAN JAKE (レス・ザン・ジェイク)
92年結成5人組。

何じゃこりゃ楽しすぎる(;゚∀゚)=3
スカコア最高!ホーンたまらない!
この爆発的な盛り上がり、今日一だったと思います。

途中、黄色い頭の少年の白髪のおじいちゃん(欧米の方)をステージに上げ、
盛り上げ要員として暴れてもらっていましたが、最高の働きを見せてくれましたw
ついでにサマソニとパンスプの名物パンダ(着ぐるみ)をステージに上げましたが、
こちらは中の人がシャイなのか疲れてるのか全然動かずでww

まぁそんな所も含めて、ずっと楽しかったです(´∀`)

■BRAHMAN (ブラフマン)
95年結成4人組。

全く存じ上げなかったのですべて初めて聴く曲ばかりでした。
ヴォーカルの方の奥さんは、女優のりょうさんだという事もこれを書きながら知りました。

そんなヴォーカルの方、客席乱入しまくっていましたよー。
Wikipedia見てみたら、
「曲中にステージから客席に降りて、最前列で観客に体を支えられた状態で行う事が多い。」
と載っていたので、いつもそうなんですね~(゚ー゚;)

そして、途中、福島の映像がずっと流れていましたが見入ってしまいました。
もはや客席で流れていくヴォーカル見てません。

曲はなかなか格好良かったですよー。

■NOFX (ノーエフエックス)
83年結成4人組。

今回、ギターのエリックが奥様のご出産(双子だそう!)の立ち合いで来日出来ず、
LESS THAN JAKEのロジャーが代わりに演奏していました。
人様のバンドの曲をあれだけ演奏できるって、凄いなぁ・・・。
何の違和感もなかったです。

でも今回のNOFXは個人的にはイマイチでした。
MCで「お前ら英語分かってる?」と呆れた感じで聞いてましたし。。
レッチリもそうですけど、ペラペラとメンバー同士で早口で話すと、
ちょっと置いてけぼりになってしまう日本人オーディエンス(´・ω・`)
まぁ、英語が分からない方が悪いんですけどね(;´~`)

でも、いちいち長い会話を挟んで流れを止めないでー。
と、気持ちが冷めてしまいました。
とはいえ、私の周囲はかなり盛り上がっていましたが。

あと、オー・シャンゼリゼ聴きたかったなぁ。。

■BAD RELIGION (バッド・レリジョン)
79年結成6人組。

さっきまでTHEパンク!な風貌のファットマイクを見ていたので、
メガネ+ハゲ+ポロシャツというTHE普通のオッサン!なグレッグを見て、
「!?」となりました(゚ー゚;)この人、こんなんだったっけ!?ポロシャツて・・・。

でも見た目は普通のオッサンですが、中身はパンクでホッ。
さっきのNOFXがグダグダだった分、流れの良いライブはいいなぁ、と(;´ー`)
途中でそんなファットマイクが乱入してグレッグに「あっち行け」されていたのは面白かったですw

■THE OFFSPRING (オフスプリング)
84年結成4人組。

大好きなオフスプ。
去年の夏から1年もしないうちにまた見られるなんて幸せでした(*´∀`)♡

でもちょっと音小さすぎました(;;)
もっと爆音で聴きたかったなぁ。。何であんなに小さかったんだろう。
デクスターの声が最初ほとんど聴こえなくてビックリしました。
調整したのかだんだん聴こえやすくなっていましたが(´・ω・`)

とはいえとっても楽しかったです!
やっぱりみんなで歌える曲を持ってるバンドはいいですね~♪
そして相変わらずベストな選曲で、文句なし。

01.You're Gonna Go Far, Kid
02.All I Want
03.Come Out and Play
04.Coming For You
05.Hammerhead
06.Hit That
07.Staring at the Sun
08.Mota
09.One Fine Day
10.What Happened to You?
11.Walla Walla
12.(Can't Get My) Head Around You
13.Why Don't You Get a Job?
14.Americana
15.Want You Bad
16.Pretty Fly (For A White Guy)
17.The Kids Aren't Alright

■総括
やっぱりパンスプは最高に楽しかった!
今年で最後なのが本当に本当に残念です。
名前を変えて、春にこういう室内フェスを是非またやって欲しいなぁ。。

あ、でも今年のサマソニのラインナップがパンスプっぽいんですよねw
かなり嬉しい!はじけます♪♪

そして個人的に今年のパンスプベストはモンパチかLESS THAN JAKEです。
どちらも最高でした(*´∀`)b


© Rakuten Group, Inc.